台風19号により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されたすべての皆様にお見舞いを申し上げます。

学部4年 中間発表会(9/26開催)の第5回発表練習(ランスルー)をしました。

ゼミ

学部4年 中間発表会(9/26開催)の第5回発表練習(ランスルー)をしました。

今回は、ランスルーということで、発表風景をカメラで撮影しながら、途中で止めず、発表時間厳守での発表練習をしました。そして、振り返りをし、最後のまとめをしました。

今日も、発表の立ち位置、マウスの使い方、発表の際の目線、マイクの持ち方、話す速度、次のスライドにつながる説明、声のトーン、抑揚、なまり、発音、アクセント、話すタイミングや間、口癖などなど、あらゆる角度からチェックをしました。発表時間を守れなかった人は、再度、ランスルーを行い、時間通りになるまで練習をしました。

5回の発表練習、並びに、自分の発表を動画で確認することで、客観的に自分の発表を見ることをしてきました。PDCAを回し、「伝わる」プレゼンテーションに向けた取り組みで、研究室の自慢です。

さぁ、明日は、いよいよ本番です! らっピーとポジティブ思考で前進します。

写真は、ランスルー後に学生のみで自主的に振り返りをしているため、研究室に誰もいない、めずらしい風景です。

HiCELは、7分の発表であっても段取りを重視! 5回の発表練習で自分を成長させていきます。そして、自信と研究室の誇りを持って、本番に臨みます。

タイトルとURLをコピーしました