台風19号により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されたすべての皆様にお見舞いを申し上げます。

3次元電磁熱流体シミュレーション用PCを購入しました!

日常生活

3次元電磁熱流体シミュレーション用PCを購入しました!

HiCELでは、ここ2カ月間、3次元のシミュレーションの開発を進めており、ほぼすべての計算班のメンバーが3次元化に取り組み、劇的に進化しています。したがって、これに伴いPCの高速化とコア数の増加は、計算班の願いもでありました。

今回、計算班の岩田先輩(修士1年)を中心に機能と価格の調査をすすめ、岩尾先生にプレゼンし承諾を得て、本日の購入となりました。製品は、ドスパラの Monarch HB-E で、価格は 179,928円でした。

写真の基本構成から、メモリを32GBに増強、300円のクーポンを使っての金額です。ちなみに、CPUは、インテル Core i7-6800K  ( 6コア / HT対応 / 定格 3.40GHz / TB 時最大 3.60GHz / L3キャッシュ 15MB)です。本日、10時までは、送料無料でした。

CPUも高速で、メモリも十分あり、そして、6コアですので6つのシミュレーションを同時に進めることができます。

HiCELは、他のどの研究機関でも真似することができない3次元電磁熱流体シミュレーションのアルゴリズムを駆使し、次の10年の社会を支える技術を進化させるため、技術課題の発見と解決を図っています。

タイトルとURLをコピーしました