後輩に薦めたい大学 No.1 を目指して - 受験生応援プロジェクト

テレビ朝日系列「世界がザワついたマル秘映像 ビートたけしの知らないニュース」にて、HiCELのテスラコイルが紹介されました。

実験室




テレビ朝日系列「世界がザワついたマル秘映像 ビートたけしの知らないニュース」にて、HiCELのテスラコイルが紹介されました。

HiCELのテスラコイル(製作: 籾井先輩と石渡先輩、改良: 椎野先輩)を用いた解説が行われました。その際、「東京都市大学 大電流エネルギー研究室 岩尾徹」のクレジットも入れていただきました。

ちなみに、写真は、テレビ出演をしたことがあるHiCELの実験装置たちです。レールガンは、昔、たけしさんの番組で登場したことがあるほか、ガリレオ1の9話か10話の栗林さんがレールを磨いているシーンでも使われています。栗林さんが湯川先生のことを想う大切なシーンです。また、今回も登場したテスラコイルは、ガリレオXXで「外部からの刺激」という、大事なキーワードを引き出す道具として使われています。さらに、中央後方にある、銀色の物体(チャンバー)は、ガリレオΦの最後の締めのシーンで、湯川先生の実験に使われています。その他、テスラコイルの横にあるのは、ヤコブの梯子の実験装置です。プラズマの映像提供で用いています。

なお、テスラコイルの実験は、東京都市大学 工学部 電気電子工学科 3年の「事例研究」において、学生実験の一環として行われています。

HiCELは、映画、テレビ、ラジオ、CM、映像素材提供などにおける科学監修や撮影協力を通し、若い才能の芽を育てる取り組みをしています。

タイトルとURLをコピーしました