後輩に薦めたい大学 No.1 を目指して - 受験生応援プロジェクト

HiCEL 夏合宿3日目 in 蒲田 が終わりました!

合宿

HiCEL 夏合宿3日目 in 蒲田 が終わりました!

今年の夏合宿は、蒲田をベースに行っています。最終日である3日目の午前は、昨日までの学部4年の議論を受け、各自がフィードバックを行いました。仮説とモデルを立て、実証する、という流れを確認し、自分の研究を再度確認しました。

午後は、JFEスチール 東日本製鉄所 京浜地区の見学と、JFEプラントエンジ の会社説明を受け、ディスカッションを行いました。転炉や圧延の工程を見学し、規模の大きさ、実際の工程の精密さ、「計測と制御」や「受変電設備」の大切さ、並びに、社会人になるための心構えを学びました。

HiCELは、年3回の合宿を通じ、区切りをつけて、「企画」、「実行」、「まとめ」、「振り返り」、「次につなげる」練習をしています。また、合宿には、工場見学をセットにし、視野を広くすることの大切さを学ぶことや、実社会と研究を結び付ける取り組みも行っています。

合宿都市大チャレンジ
東京都市大学 理工学部 電気電子通信工学科 大電流エネルギー研究室 HiCEL Blog
タイトルとURLをコピーしました