台風19号により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されたすべての皆様にお見舞いを申し上げます。

【HiCEL サタデーズ】 石川君(学部4年)が、電磁熱流体シミュレーションにおいて、過渡回復電圧の計算への導入に成功しました!これで、電力用ガス遮断器のシミュレーションが可能となりました!

サタデーズ

石川君(学部4年)が昨年10月より取り組んでいた電磁熱流体シミュレーションにおいて、過渡回復電圧の計算への導入に成功しました!これで、電力用ガス遮断器のシミュレーションが可能となりました!

本シミュレーションは、プログラミング言語のFORTRANで書かれた、HiCEL独自のプログラムで行っています。HiCELは、熱プラズマのシミュレーションを行うことができる、世界的にも貴重な研究室です。

今回、石川君は、過渡回復電圧をシミュレーションに導入することに成功しました。この成果は、再発弧現象の解明や、電力用ガス遮断器の性能向上に向けた、大きな一歩となります。

HiCELは、HiCEL独自の電磁熱流体シミュレーションを駆使し、私たちの暮らしを支える、次の10年の技術の進化のため、日々挑戦しています。

タイトルとURLをコピーしました