後輩に薦めたい大学 No.1 を目指して - 受験生応援プロジェクト

2019年9月配属 新卒論生 研究テーマ 2)「パワーエレクトロニクスを駆使した磁界制御によるプラズマの移動制御法の開発」

Engineering is so Cool

先日より、2019年9月配属 新卒論生 研究テーマ を、紹介しています。

第2回目は、2019年9月配属 新卒論生 研究テーマ 「パワーエレクトロニクスを駆使した磁界制御による真空アークの移動制御法の開発」です。

HiCELでは、次世代の技術開発を目指す、2019年9月配属の新卒論生を募集しています。

テーマ一覧は、こちらをご覧ください!

2) パワーエレクトロニクスを駆使した磁界制御による真空アークの移動制御法の開発

【募集人数】

・実験担当者: 1名

【募集の背景】

・電流は、電気を利用するために、1番必要な要素です。この電流を計測制御することで、私たちのは、安全快適な暮らしを送ることができています。本研究では、従来の技術を驚愕する、創造性豊かな、次世代の技術者、研究者を育てていくため、今回の募集に至りました。

・全テーマとも、社会の要請によるテーマであり、科研費、企業や団体との共同研究を積極的に行うことで、研究を進めていきます。このため、自分の殻を破り成長したい人、社会のために何かをやりたい人、といった、使命感を持った学生さんを特に募集します。

【研究内容】

・パワーエレクトロニクスを駆使しながら、ヘルムホルツコイルを用いて、縦磁界、交番横磁界、回転横磁界をプラズマに印加し、プラズマをローレンツ力により移動させたり閉じ込めたりする制御方法を開発します。

・特に、真空アークでは、通常の左手の法則の向きのローレンツ力とは逆向きに移動する現象が生じます。この現象を、超高速計測制御技術を駆使しながら解明し、その知見を活かして超高圧真空遮断器を開発していきます。

・真空遮断器、廃棄物処理、リサイクルなどで活躍するアークを制御する技術を開発しています。

【キーワード】

・次世代 真空遮断器の開発
・次世代 廃棄物処理 / リサイクル技術の開発

を担っていただきます。科研費、企業や団体との共同研究によって進めていきます。

【このテーマで学べる事】

・電子回路を使った計測制御技術
・IGBTなどの半導体素子を使った計測制御技術
・マイコンを使った計測制御技術(ソフトとハード)
・安全第一の姿勢
・高温、ガス、電気 にかかわる計測制御技術
・真空にかかわる計測制御技術と専門知識
・金属材料の物性にかかわる専門知識

【このテーマに関わった過去の先輩の進路先】

・東京電力
・富士電機
・東光高岳
・東京地下鉄
・日立ビルシステム

【向いている人】

とにかく、チャレンジ精神が旺盛な人。社会を変革したい人。自分の殻を破り、成長したい人。みんなと協働して、プロジェクトを前進させられる人。社会のために何かをやりたい人、使命感を持った人。そして、社会変革のリーダになりたい人。

タイトルとURLをコピーしました