研究室の特長




・自分が成長したことが実感できる研究室です。考える力、本当の実力を伸ばします。

・研究室の雰囲気がとてもよく、先輩と後輩との仲が、極めてよい研究室です。

・大学の行事に積極的に参加しています。科学体験教室、鳥山杯、体育祭、学園祭、などなど。

・毎年、学会で多くの発表をしています。また、学会で受賞する学生も多いです。

・大学院生が数多くいるので、研究の引き継ぎもスムーズです。

・就職には圧倒的な実績があります。メーカー、インフラ、鉄道、公務員など、多種多彩です。

・OB/OGとのつながりも強固!

・毎年、真剣に自分の将来を考えている多くの学生に第1希望として頂いています。ありがとうございます。

・テレビの科学的場面の監修や協力をしています。知恵を出し合ってアイデアを出したり、実験装置を作ったりしています。

普段の研究室の素顔

・昼食や夕食は、みんなで食べることが多いです。とにかく、「ノリ」がいい研究室です。

・みんな研究室が大好きです。研究室にいけば、誰かがいて、みんなでワイワイやっています。

先輩からの声

・大学生活の4年間で、一番楽しい時間を過ごせます。

・4年間の締めくくりとして、有意義な研究もでき、仲間も増え、団結力も養えます。

・先輩後輩の距離が近く、研究や行事(体育祭、学園祭、鳥山杯)に熱くなれる研究室です。

・学内発表や学会での発表など、自分が成長するきっかけに巡り会えます。一緒に自分を磨きましょう!

・研究する時は研究!遊ぶときは遊ぶ!ONとOFFの切り替えがしっかりしています。

・就活の時には、OB/OGの皆様に、OB/OG訪問、工場見学、会社概要の説明などでお世話になりました。

・自分を磨いて、さらに向上したい人に、おすすめな研究室です。この経験が、就活の面接で、発揮されます!

・噂には聞いていたけど、やっぱり「HiCEL」はすごい!自分がこんな短期間に成長するとは思いませんでした。

・「HiCEL」に入ってみてわかる、この充実感。実力がついたことが分かります。

・やはり、なんといっても、自分で考え行動する癖がつきました。

・リーダーシップとメンバーシップ、チームワークを学べます。

・資料やプレゼンの完成度の高さは、折り紙つき!細かいところまで、ミスなくきれいに仕上げる力がつきます!

・英語での発表も「HiCEL」のオリジナルテキストで克服! 門外不出です!

・今までの自分をさらに磨きあげたい人!成長したい人!社会で活躍したい人!将来を真剣に考えている人!

お待ちしています。

さぁ、みんなで自分を磨こう!
将来の「なりたい自分」のために。
私たちの暮らしを支える電力エネルギー技術
僕らは使命感を持って、
この技術開発に真剣に取り組んでいます。

研究テーマ

こちらをご覧ください!

岩尾 教授

2017年度

院生:16名

学部:8名

院進学予定者:8名

大学院へ進学して自分を磨きたい学生を歓迎します!

研究室での活動

全体会議・・・・・・・・・・ 毎週 月曜
定例会・・・・・・・・・・ 毎週 火曜、木曜
中間発表・・・・・・・・ 年3回 (5月、8月、10月)
合宿・・・・・・・・・・・・  年3回(5月、8月、10月)

その他、学生自主勉強会等

平成30年度の研究室構成 予定

スタッフ: 岩尾 教授

大学院生: 15名
(D1:1名、M2:6名、M1:8名)

学部生: 8~9名