【感情のコントロール】 指揮官たるもの、何があっても、堂々と振る舞うこと。何事にも迷わず、鈍感力を発揮し、根拠ない自信を持ち、自分を信じ、仲間を信じること。負ける時のほとんどは、自滅が原因だからさ。

【HiCEL サタデーズ】 学部3年 中間発表を行い、研究テーマの正式決定をしました!




【HiCEL サタデーズ】 学部3年 中間発表を行い、研究テーマの正式決定をしました!

学部3年生が、10月の仮配属から3か月の進捗を発表しました。また、自分の卒論の研究テーマに関し討論をし、テーマの正式決定をしました。

この3か月間、各自、過去の先輩の修士論文や卒業論文を読み流れをつかみ、かつ、OJTの先輩に教わりながら計算や実験に取り組んできました。これら取り組みの結果、3か月という短い期間でしたが、知らぬ間に自分が成長していることを実感し、研究をすることが楽しくなってきました。そして、本日、3か月の進捗を発表することができるまでになりました。

岩尾先生から、各自の発表に関しアドバイスを頂きました。また、発表を踏まえた卒論のテーマの提案があり、研究テーマの正式決定をしました。

次回の3年生の発表は、HiCEL オープンラボとなります。ぜひ、成長した姿を見に来ていただければと思います。

HiCELは、1つ1つの物理現象、並びに、自分の主張を、論理の飛躍なく組み立て説明していく姿勢を大切にしています。